転職希望者のためのヘッドハントされるためのインタビュー記事3選。ヘッドハンターはどんな人を探し、どんなところを見ているのだろうか。



photo credit: HA0510-079 via photopin (license)


◇ヘッドハンターたちはどのような人を探しているのか。



転職を考えるとき、キャリアアップを考えるとき、優秀なヘッドハンターと出会いたいと考えている人も多いでしょう。

ヘッドハンティングされることがすべてではないとは言え、可能性を広げてくれるヘッドハンターであればぜひ交流しておきたいものです。





スポンサーリンク




すでに信頼出来るヘッドハンターと付き合いのある人はいいと思いますが、良いヘッドハンターと出会うためにはいくつかのコツがあると思います。


基本的には仕事で結果を出し続けることと、ネットワークを広げていくこと、そして最近ではSNS等を利用したアウトプットを上手にすることも大切になってきます。



とはいえ、まずはヘッドハンターたちがどのようなことを考えて行動しているかの理解のために、参考に記事をいくつかご紹介します。

その上でぜひ、自分がヘッドハンターだったら、どんな人にアプローチしやすいか、考えながら行動すると良いのではないでしょうか。


ヘッドハンターと具体的に出会う方法についてはまた書いてみたいと思います。
(ジョシュ)




ヘッドハンターが惹かれる人材、NGな人材 | Books Review | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト








知られざるヘッドハンティングの世界~優秀な人材を、どのように発掘・調査するのか? | ビジネスジャーナル








イーストウエストコンサルティング株式会社 室松 信子様インタビュー | 経営課題を専門家に相談できるサイト イチゾウ









(ジョシュ)

<自己紹介>
元大手ヘッドハンティング会社勤務。現在クラリスファームのキャリアカウンセラー&コンサルタント。


スポンサーリンク