「優秀な人材はどこにいるのか」を解決。クラリス・ファームのヘッドハンティング・リサーチ。





こんにちは。クラリス・ファームのキャリアコンサルタントのジョシュです。


本日は、私が所属するクラリス・ファームのサービスの中でも、ヘッドハンティングに関する部分のご紹介を少しさせていただければと思います。


スポンサーリンク





◇クラリス・ファームのヘッドハンティング・リサーチ



クラリス・ファームは、人材紹介会社ではありません。ですので、職業紹介をしている訳ではないのです。

具体的には、キャリアコンサルティング、カウンセリングなど、労働、働き方に関するカウンセリングやアドバイスを企業やサロン、またメディアなどの情報発信、記事ライティングなどを行っています。

もうひとつ、法人向けのサービスでお問合せが多いのがヘッドハンティングリサーチサービスです。


これは主に、企業やヘッドハンティングファーム、人材紹介企業などが、「ニーズを満たす優秀な人材はどこにいるのか」というリサーチの部分を代行したり、コンサルティングしたりするものです。


実は日本の人材紹介会社、およびヘッドハンティングの企業はおおむね、このリサーチの部分に苦しんでおり、なかなか良い人材を見つけれらないのです。
(ヘッドハンティングをヘッドハンターに依頼して、まったく目的の人を見つけることすらしてもらえなかったという失敗経験をお持ちの人事担当者の方、多いのではないでしょうか?)


多くのヘッドハンターたちは日々、人脈をコツコツ築くことで、そういったニーズを満たそうとするのですが、きちっとしたリサーチのノウハウ、チームを持っていないことが多く、日本のヘッドハンティング企業の弱点と言われています。


その部分を補完すべく、ヘッドハンティングリサーチに特化したノウハウ、オペレーションのチーム作りなどを常に研究し、ご提供するのがクラリスファームのリサーチコンサルティングサービスです。


そうして様々な分野の優秀な人材を調査、研究することで、世の中の人材の動きを捉え、それらの情報も還元をしています。


具体的なノウハウについては、もちろん公開できるところ限界があるのですが、機会があればまたこのブログでもご紹介させていただければと思います。


そうした活動の中で、多くのヘッドハンターや、特殊なスキルを持った人材との情報交換の中で、独特のキャリアコンサルティング理論をまとめて、社会に還元、貢献したいというのが、クラリス・ファームの理念です。




(ジョシュ)

<自己紹介>
元大手ヘッドハンティング会社勤務。現在クラリスファームのキャリアカウンセラー&コンサルタント。


スポンサーリンク







クラリス・キャリアは新しい時代のキャリアアップと自己実現を
目指すみなさんを応援します。

経営者、ヘッドハンターの方には良い転職希望者と出会うための具体的なサポートを致します。




クラリス・ファーム|新しいスタイルの転職・採用コンサルティング&キャリアカウンセリングカンパニー。